タイトル
[ 水鳥の観察 ]
日  時2007年12月19日(水曜日) 8:30〜12:00
天  候
参加人数12名
場  所長野県 佐久市 東電調整池
観察野鳥 マガモ、ヒドリガモ、コガモ、オナガガモ、ヨシガモ、
オカヨシガモ、スズガモ、カワアイサ、キンクロハジロ、
ホシハジロ、ミコアイサ、 カイツブリ、ユリカモメ、オオバン、アヒル、カワウ、アオサギ、オオタカ、トビ

冬鳥が飛来する季節になりました。今回は長野県佐久市にある東京電力の調整池での水鳥観察です。 観察ガイドは野鳥に詳しい当クラブの竹内時男さんです。

前日降った雪が道路に残っていて、少し滑りやすくなっていたためか、参加者は少なめでした。 集合場所の八ヶ岳自然ふれあいセンターから車4台に分乗して佐久市へ向かいました。途中、小海線の高岩駅近くの池に寄りましたが、 カモ類が10数羽いただけでしたので、長居は無用と佐久市の調整池へ向かいました。

佐久市の東電調整池には10種類余りの水鳥が観察されましたが、前回の観察会に比べて、数はやや少ないようでした。 この時期は池の中心部に氷が張っていることが多いのですが、今日は氷がまったくありません。 そのため水鳥たちは池の中ほどに集まり、岸辺から遠すぎて写真撮影が出来なかったのは残念でした。



写真1 写真2

本日のガイド・竹内時男さんです。

途中、高岩駅そばの調整池に寄りましたが、水鳥はあまりいませんでした。

写真3 写真4

東電調整池の駐車場に着きました。

目の前に大きな池が広がります。

写真5 写真6

遠くにはカワウの大群、近くにはオオバンを始め多くの水鳥がいました。

写真7

観察された水鳥の特徴を図鑑で説明する竹内さん

写真8

池のほとりで記念撮影


戻る