タイトル

[佐久に冬鳥を探して]

日  時2010年11月25日(木曜日) 8:00〜15:00
天  候
参加人数18名
コ ー ス穂積東電調整池〜佐久東電調整池〜松原湖


11月、冬鳥たちの季節になりました。今回はカモなどの観察のため佐久まで足を延ばしました。 まず佐久穂町にある穂積東電調整池に向かいました。数は多くなかったのですが、カワアイサ、ヒドリガモ、コガモ、カルガモがいました。 次の目的地は佐久市の東電調整池です。周囲1kmあまりの広い池で、周りを歩きました。ミコアイサ、キンクロハジロ、ホシハジロ、 マガモ、カワウなど多くのカモたちを観察することができました。東電の方から調整池の役割などの話も聞くことができました。 昼食は小海町の「風とり」でおいしい丼を頂きました。その後、松原湖、フィンランド村を巡り、八ヶ岳へ戻りました。




写真1 写真2

案内役は日本野鳥の会バードウォッチング案内人の竹内時男さんです。

まず穂積東電調整池でカモウォッチング。八ヶ岳、浅間山を望む高台にある池です。

写真3 写真4

穂積調整池ではカワアイサ、ヒドリガモ、カルガモ、コガモを観察できました。

佐久市東電調整池です。周囲が1kmの池には多くの種類のカモたちが休んでいました。

写真5

松原湖での記念撮影 カルガモ数羽が泳ぐ静かな湖でした。

写真6 写真7 写真8

佐久調整池にはカワウが多くいました。

ガマズミの樹にヒヨドリの巣を発見。

昼食は暖かい丼を頂きました。


戻る