tytle
新府桃の里ウォーク(恒例・ロングウォーク)
日  時2018年4月16日(月曜日) 9:00〜15:00
天  候
参加人数34名
コ ー スオオムラサキセンター駐車場〜穴山〜新府城址〜新府駅
―中央線乗車―日野春駅〜駐車場   歩行距離 約13km


 恒例となった桃の里ウォーク、8回目となります。例年あまり天気に恵まれませんが 今回は久しぶりに晴天に恵まれ34名と沢山の方が参加してくれました。

昨年は花が遅れ気味、今年は暖かい日が続き開花も早く、桃は早くも摘果時期と、なかなか見ごろに計画するのが難しいという具合です。 とはいえ春爛漫で沢山の草花をめでながらの道中となりました。オオムラサキセンターを出発。もう葉っぱとなったスモモ畑を過ぎ、 今年も健在若神子新町の神明社入り口にあるモミの巨木、廃線跡の一直線の道を経て、廃校となった穴山小学校敷地にある穴山郷ふれあいホールに到着。 満開の桜の下で食事です。

例年通り石水発祥の地の井戸水でのどを潤し、更に進むと桃源郷の中心地新府の共選場に到着です。 桃は摘果が始まっており桃源郷とはいえませんが、一部未摘果の樹もあり楽しめました。続いて新府城址に向かいます。 新府城址に向かって右手北側の登りが緩やかな乾門から登ります。城址で一休みし、ジュウニヒトエが咲く道を下り新府駅に到着、 1日かけて歩いた距離を日野春までは僅か8分で戻りました。お疲れ様でした。




p01 p02 p03

本日の案内は
ハイキングGリーダーの安本さん

オオムラサキセンターの中を
ゆっくりとスタート

日野春駅の脇を通ります

p04 p05 p06

桜と新緑と青空

若神子新町のモミは今年も元気

イチリンソウ

p07 p08 p09

何かのお顔の様になった古木

穴山郷ふれあいホールで昼食

石水発祥の地の井戸水

p10

穴山郷ふれあいホールの桜の前で

p11 p12 p13

少し盛りを過ぎた桃

剪定された桃

まだ盛りの桃も少し

p14

新府共選所にて茅ヶ岳をバックに

p15 p16 p17

整備された新府城北側
乾門側の広場

新府城址

新府駅からJRで戻ります


戻る