入笠湿原ボランティア付き観察会
日  時 6月29日(土)8:30〜14:00
天  候 晴れ
参加人数 会員 14名
コース  富士見パノラマリゾート第3駐車場⇒(車)山彦荘
〜入笠湿原でのボランティア〜お花畑観察会
⇒(車)富士見パノラマリゾート第3駐車場
案  内 佐藤久江 さん



前日の大雨は上がり、晴れの天気でまずは一安心
今回は入笠湿原ボランティアの全体作業と日程を合わせて開催しました

入笠湿原への林道は春〜秋までマイカー規制がされていますが、
八ヶ岳自然クラブは入笠湿原ボランティアへの貢献を評価されて、数台分の通行証が発行されています。
富士見パノラマリゾート第3駐車場に集合後、4台の車に分乗し入笠湿原の山彦荘前に向かいました。

林道沿いにはツルアジサイ、マタタビの花が花盛り、クリンソウは終盤ですがピンクの花をつけていました。
特にツルアジサイは大木に張り付き、這い上がって咲いている姿は山間ならではの圧巻の景色です。

ボランティア作業は9時半〜11時半まで、湿地にはびこるヤマドリゼンマイの除去です。
湿地には、ヤナギラン、チタケサシ、ノハナショウブ、ノハラアザミなどが密集しており踏まないで歩くのに苦労しながらの作業でしたが、 終了する頃には湿地の景観が見違える程スッキリしていました。夏の花の群生はきっと美しく見えることでしょう。

涼しい風と入笠湿原の緑を楽しみながらの昼食の後は観察会です。
今回、「ホテイアツモリ・スズラン、イチヨウランを楽しむ」という狙いでしたが、残念ながら花期が終わってしまっていたため観察場所を入笠花畑に変更。
レンゲツツジ、アヤメ、キバナノヤマオダマキ、ニッコウキスゲなど春の終わりと初夏の花が観察できました。
夏の花芽も上がってきており、あと少しで豪華な夏の湿原の景色が見られそうです。

観察後、車で富士見パノラマリゾート第3駐車場に戻り14時に解散しました。




   



ヤマドリゼンマイの除去作業 入笠花畑 ツルアジサイ
マタタビの花



トップページへ | 定例観察会レポー トへ戻る